アイの色彩検定講座12

2022.08.06

みんなおはよ~!みんなは今日が何の日か知ってる?今日は1945年8月6日に広島市に原爆が落とされた日よ。原爆が落とされてから77年。みんなは歴史としてはるか昔のこととして考えているんだろうけれど、77年という期間は人の人生のの中にはまる期間なのよ。みんなだってこれから77年生きたってまだ100歳にはなっていないし、ほとんどの人はこれから77年以上生きるのよ...。だから決して過去のことではないし、自分の国になぜこういうことが起こったのかを考えてみないといけないわ。アメリカとの戦争が始まった原因を、アメリカやイギリスの歴史学者の中には日本に戦争を決意させるほど追い詰めたが側にも責任があるといってくれる人たちもいるけれど、明治になって対外拡張を始めたことこそが根本的原因であることには明らかよ。その決断が正しかったのか間違っていたのかは判断はできないけれど、結果として多くの人命を奪った事実は変わらないの。みなさんも18歳から参政権があるのよ。自分の将来にも関わることなので、政治や歴史にもたまには目を向けてね。

今日は混色のまとめよ!

pp.png

併置加法混色と継時加法混色は物理的には光は混色されていないの。あくまで脳が混色されていると判断しているだけなのよ。

最後に色々な混色の例よ!これは試験によく出るので完全に抑えてね!

カラーモニター  併置加法混色

カラー印刷    減法混色+併置加法混色

織物       併置加法混色

絵具       減法混色+併置加法混色